Searched Projects: カット

  • Mqdefault
    日本のアルミ缶(直径67mm前後のもの)の、上部と下部を切断するためのジグです。 ショート缶、普通缶、ロング缶、3種に対応。   アルミ缶は上部と下部を切断すると、筒状になり、その筒を縦に一箇所切断すれば板にできます。   板になったアルミ缶からは、波板(屋根や壁に使える建材)が作れます。 アルミ缶はタダでもらえるので、最近わが家にやって来た、ヤギの「ナルホド」の小屋の屋根材をア...
    4 Steps /
    1 Memos
    since 67 days ago
    3
  • Small 20160402a
    Fujimock Fesで切り出したヒノキの丸木材でiPhone/iPod用のPassive Speaker Standを作りました。音を乱反射させ高域を抑える効果を得るためにホーン部分の形状を不規則にし、レーザーカッターでの不規則カットを試みています。ヒノキ材独特の音が実現できればいいのですが・・。
    5 Steps /
    2 Memos
    since 638 days ago
    0
  • Small step0a
    箱根の伝統工芸であるカラクリ箱をMDF板材(4mm厚)のカット加工と接着という制限の中で作ってみました。大きさは50mmのキューブ型で3Stepで前面がスライドして開くようになっています。きれいに紙やすりで磨いて蜜蝋を塗れば秘密箱の出来上がりです。
    4 Steps /
    0 Memos
    since 870 days ago
    3
  • 力がない人でも簡単にお菓子の袋など、包装されたものを開けることができるカッターです。刃がついていますが、カットしたい物を間に挟んでそのままスライドするだけなので安全簡単に使用できます。かさばらず1つ家にあると嬉しいそんなアイテムを考えました。
    0 Steps /
    0 Memos
    since 63 days ago
    0
  • シンプルな内容の基本編です。 グッデイファブ大名で使用しているレーザーカッターSpeedy100(30W)の使い方を紹介します。 このページはグッデイファブ大名の環境に合わせた使い方です。ご注意ください。 レーザーカッターは、厚さ0.1~6㎜程度の素材までのカット、素材表面の彫刻ができるデジタル工作機械です。
    4 Steps /
    0 Memos
    since 40 days ago
    0
  • Small step0 04
    FUJIMOCK2014の作品1の製作過程です。ヒノキ材で絵を描きたいと思い、染色や彫りをいろいろ試してみましたがすべて失敗しました。そこで考え方を少し変えて、レーザーカットで精密なカットができるという特性を最大限に活かして、画像の濃淡に合わせて変化させたスリットをカットして、背面からの光を透過させることで絵を浮かぶようなことを考えました。しかし、目的とするスリットパターンを自動作成できるソ...
    8 Steps /
    4 Memos
    since 1001 days ago
    3
  • Small img 8999
    RolandのカッティングマシンCAMM-1 SERVO GX-24の使用マニュアルです。 このカッティングマシンは基本的に台紙付きのものしかカットできません。完全に切断したい場合は、もう一つのカッティングマシンScanNCutをご使用ください。 本マニュアルはファブラボ太宰府での使用環境に合わせて作成した使い方となります。 正式なユーザーマニュアルは、Rolandホームページ(htt...
    16 Steps /
    0 Memos
    since 733 days ago
    0
  • Small 20160402b
    輪切りにされた木の年輪を見るのは楽しい。じゃあ立体にしたらもっと楽しめる?  1枚の輪切り板の年輪模様を重ねて三次元にしただけの作品です。工夫したのは、年輪の黒い部分は堅いので年輪間をカットしたということ。 カットデータ作成にフリーハンド&修正という手間をかけ組み立てに苦労した割には、こんなものか?という仕上がりになってしまった。やっぱり年輪は二次元の板で見たほうが良いのかな?
    3 Steps /
    1 Memos
    since 623 days ago
    0
  • Small p1130966 2
    簡易バキュームフォーマーの作り方とその使い方について
    3 Steps /
    0 Memos
    since 831 days ago
    3
  • Small dscn8956mini
    正多面体5種類を使って、イヤリング(ブローチ又は簪飾り)を作ってみました。 今回は材質はPLAで元型としました。 今後用途に応じて、材質やサイズを替えて、妻や孫(やお友達)にプレゼントしたいと思っています。 今回工夫したポイントは、できるだけ簡単な3D-CADの操作で正多面体を作り上げることです (さらなる簡便化を追求していきたいと思っています)
    7 Steps /
    0 Memos
    since 59 days ago
    2
  • Small           2015 10 15 12.10.35
    Wheel Stool !!!(http://fabble.cc/fablabsendai/wheelstool)のver.02です。座面のみが回ります。
    5 Steps /
    0 Memos
    since 798 days ago
    0
  • Small img 5450
    【FujiMockFes2014】富士山セッションで拾ってきた富士ヒノキの枝に磁石を埋め込みました。冷蔵庫のメモ止めやマグネットボードにどうぞ。お互いをくっつけるようにするとおもちゃにもなります。多分 *写真の木材でできているもの達です*
    4 Steps /
    0 Memos
    since 990 days ago
    2
  • A lampshade designed in the motif of a plant.
    6 Steps /
    0 Memos
    since 899 days ago
    0
  • Small snccprotop
    ママファブvol.1 カッティングマシンを使ってみよう。 ScanNcut canvasというフリーソフトの使い方を説明します。 パソコンを使ってデザインしたことがなくても、オープンソースのデータを選ぶだけ。 デザインの初歩を体験して学ぶことができます。初めての挑戦は、まずは上手な人の真似から!
    5 Steps /
    0 Memos
    since 937 days ago
    0
  • lamp shadeの製作過程。 影をモチーフとしてlampの影を上手く作れるように製作した。 毛糸を用いてボンドのりで塗り形を作った。
    3 Steps /
    0 Memos
    since 879 days ago
    0
  • Small img 4308
    ものをつくるときに、どうしよう、こうしようというように悩みがちかと思いますが、まずは形にしてみるのも大事です!というわけであまり難しく考えず、「四角と丸だけ」をつかって"ラピッドプロトタイピング"に挑戦してみましょう!(10月31日に九州大学の学生向けにファブラボ太宰府で実施したレーザーカッター演習講座です。)
    4 Steps /
    0 Memos
    since 406 days ago
    0
  • Small image
    11 Steps /
    0 Memos
    since 514 days ago
    0
  • Small fusion360  1
    中学校技術科で3D CADを教えるための研究を行っています。ソフトはFusion360を使用しようと考えており、中学生用の練習問題を作ってみました。1マス=10mmです。
    11 Steps /
    0 Memos
    since 615 days ago
    3
  • 慶應義塾大学SFC、2017年度春学期の授業「デジタルファブリケーション」の二個目の課題の制作記録 テーマは新しいフォント
    7 Steps /
    0 Memos
    since 169 days ago
    1
  • Small dsc09628
    カッテイングマシンで型紙を作成して、サンドブラストでグラスに模様を入れるワークショップに参加しました。
    11 Steps /
    0 Memos
    since 49 days ago
    0
  • Small    2
    自分による自分のための自分だけの椅子。 3Dスキャンでお尻の型をとり、レイヤーチェアーとして製作。 身体にフィットする椅子がはたして、良いものなのだろうか? 実際に製作したものを普段利用しながら実験中。
    7 Steps /
    0 Memos
    since 990 days ago
    1
  • Small finish6
    水の波紋を大型CNC(shopbot)でそのまま彫刻し、木材で柔らかな表現を試みました。波紋の大きさ、振幅、波長などをのせたいものによって調整することもできます。
    4 Steps /
    1 Memos
    since 629 days ago
    1
  • Small photo
    模様美しく、気高い質感のフグのランプシェードの作成をします。
    11 Steps /
    0 Memos
    since 879 days ago
    0
  • 蜂の巣をモチーフにしたランプシェード。
    6 Steps /
    0 Memos
    since 515 days ago
    0
  • Small sample cat 0000 img 3841
    AIデータをscan n cutで出力する際のもっとも簡単な例です。 (簡単のため、AIデータは画像をトレースして作ることにします)。 絵柄、文字、パスの三種類を使用しています。
    3 Steps /
    0 Memos
    since 411 days ago
    0
  • Small img 2200
    10 Steps /
    0 Memos
    since 266 days ago
    0
  • Small 12190881 781560808619044 751084169947759546 n
    CT、MRIによって撮影された医用画像のデータから、臓器の3Dモデルを作成する方法です。 DICOMという医用画像のフォーマットからstlまでの変換の解説です。
    5 Steps /
    0 Memos
    since 765 days ago
    3
  • Small 12565612 813924828736073 3659866648547430660 n
    FUJIMOCKFES 富士山セッションで一番感じたこと それは、切り出したばかりの富士山のヒノキは、深くて濃い新鮮な香りと水分をたっぷり含んだ木肌の質感がとても心地よく、ほんのすこし前まで大地に根を張って生きていたそのヒノキは山の息吹そのものということだった。 この貴重なヒノキを材料に何が作れるか考えた時、自分が一番魅力と感じた「ヒノキの香り」に的を絞りたいと思い、自分が体感した切...
    5 Steps /
    0 Memos
    since 646 days ago
    0
  • Small step5 07
    FUJIMOCK2014の作品2(失敗例)です。作品1では、透過型のスリット絵を作成しましたが、スリットを使って何とかモノクロ色で絵を描いてみることに挑戦してみました。ヒノキは白というイメージを崩したい意図もあります。方法は、データ作成は作品1と同じ専用ソフトを使用しますが、透過ではないので白黒逆転したネガイメージでデータ作成します。染色は藍染めと燻製(煙で燻す)方式を試してみました。結果は...
    7 Steps /
    0 Memos
    since 999 days ago
    0
  • Small solid1
    SolidWorksのデータをIllustratorで読み込む方法を紹介します。3DCADで厚さ一定のデータを作った場合など、三角法に変換して、正面図や平面図、側面図などのうち一つのデータを2次元図面としてIllustratorで読み込むことができればレーザー加工機で切断ができるため便利です。SolidWorksの場合、なかなか等倍でデータを移植するのに苦労しましたが、下記の方法で解決しました。
    7 Steps /
    0 Memos
    since 604 days ago
    0
Tags & Keywords

Tags

Show Selected Tags
Fabble Sign up with GitHub account
GitHub アカウントで Fabble にサインアップする