Metasequireを起動する
ソフトウェアは
公式サイト
よりダウンロード可能(Win/Mac)。
今回は有償版を利用します。
「初心者」モードを解除する
Metasequireには機能に応じてモードを選択することができます。
最初は「初心者」に設定されており、多くの機能が制限されているため、画面左上の欄より「モデリング(アイコン)」などに変更してください。
3Dモデルを挿入する
画面上部のメニューから[ファイル]→[オブジェクトの挿入] を選択し、任意の3Dモデルを選んでください。
※無償版ではmetasequire以外の3Dモデルのインポートを行えません。
画面の動かし方
マウス右ドラッグ:画面の回転
ホイール回転:ズームイン/ズームアウト
ホイール押しながらドラッグ:画面の平行移動(パン)
メッシュの数を減らす
画面上部のメニューから、
[オブジェクト]→[頂点数を減らす]を選択します。
数値設定
対象となるオブジェクトを選択したのち、
・アルゴリズム = [頂点数を指定]
・削減後の頂点の数 = 20000以下
に設定し、メッシュ削減を実行して下さい。
パーツを抽出する
取り出したい部分を選択していきましょう。
左メニューの[選択]→[ブラシ選択]を選んでください。
ブラシ選択
[ブラシ選択]の状態では、左ボタンを押しながらドラッグした場所だけが選択されます。
抽出したい箇所をドラッグして選択しましょう。
選択部を新しいレイヤーに移動する
[選択部処理] → [面を新規オブジェクトへ]
オブジェクトの表示を変更する
抽出に成功すると、選択部分が新しいオブジェクトとして切り離されます。
今までのオブジェクト(今回であればobj3)が必要なければ、目のアイコンをクリックして非表示にしておきましょう。
不要部分の消去
画面は抽出後のオブジェクトです。
意図しない部分が選択されている場合は、適宜消去して綺麗にしていきましょう。
動画
・範囲選択
・ブラシ選択
などで不要な部分を選んで適宜Deleteしていきましょう。
厚みをつける
この状態のモデルは表面(サーフェス)しかない状態です。3Dプリントできる形状にするためには、中身も定義された立体(ソリッドモデル)にしてあげる必要があります。
今回はサーフェスに厚みをつけてソリッドにしていきましょう。
抽出部分を全て選択したのち、上部メニューから [選択部処理] → [厚みをつける]を選択してください。
詳細設定
厚みの幅や押し出す方向を設定できます。
今回は2mmの幅で後ろに押し出します。
厚みのついたソリッドモデル完成!
このように厚みがつき、ソリッドモデルとなりました。
これでひとまず3Dプリント可能な形状になりました。
ボクセル化する
さらにMetasequireの[ボクセライズ]機能を利用すると、ソリッドモデルの調整が行いやすくなります。
上部メニューから[オブジェクト]→[ボクセロイド]を選んでください。ボクセロイドの解像度指定を求められますが、256以上が適当でしょう。
ボクセルの調整
ボクセライズが終了すると右のような画面になります。ボクセル化されたモデルを基に、
・拡張
・収縮
・細い場所の補強
・中空の生成
を行うことができます。便利ですね〜!
調整が終わったら、[ポリゴン再変換]をクリックしてから元の画面に戻りましょう。
名前をつけて保存
最後にファイルを書き出します。
上部メニューの[ファイル]→[名前をつけて保存]から、任意の形式でファイルを保存してください。
stl形式などで書き出す場合、[可視オブジェクトのみ]にチェックを入れると、画面上に見えているオブジェクトだけを出力することができます。