第1課題 Physical Upgrading
ソフトウェアが日夜「アップグレード」されることが日常になった現在、「もの」の「アップグレードについて考えてみよう。
学べること:
採寸・計測と図面の書き方
3Dプリンタ
3Dモデリング
3Dスキャナ
第2課題 Kinetic Surface
デジタル工作機械は、「かたち」をつくるだけでなく、「物性(物質や材料の新たな挙動や特性)」をつくることにも使えることを理解しよう。曲げたり、折れたり、しなやかにかたちの変わる方法を考えます。
学べること
レーザーカッターとペーパーカッター
幾何学とパターン
材料のセレクション
第3課題 Information Materialization
いま「情報の視覚化(Information Visualization)」が話題になっています。でも、目で見る(視覚化)だけではなく、手で触る(触覚化)は、より経験に訴える強力な方法です。デジタルファブリケーションを、「すでにあるさまざまな情報・データ」を、触れる形に変換するツールである、と捉えてみましょう。
学べること:
データ処理、変換処理
インスタレーション
第4課題 Biomimetic Lamp Shade
みなさんの好きな「生物」「自然物」をモチーフに、そこから特徴やルールを抽出・展開させて、世界でひとつだけの唯一無二のランプシェードをつくってみましょう。
学べる事:
アイディアの展開のさせ方
「ものがたり」と「ものづくり」