授業の事前準備0CHIRIMEN Hello world を参考にして、CHIRIMENによるLチカデモが実演できる状態にしておく。学生にFirefoxブラウザのインストールを行っておくように通知する。可能であれば学生にADBのインストールを行っておくように通知する。※下記の開発環境の設定を確認・指導するを参照Lチカサンプルコードのダウンロードを行っておくように通知する。※下記のLチカサンプルアプリの読み込みを参照Add Annotation Order
授業の開始0授業の目的、期待する成果について説明する。CHIRIMENの概要について説明する。学習の目的0Webアプリの作り方(hello world)を理解する。CHIRIMENの基本的な扱い方を理解する。ハードウェア制御のプログラム開発をWeb言語で簡単に始めることができると体感する。学習の成果0MUSTFirefoxブラウザ付属のWebIDEを使ってhello worldアプリを作り、インストールすることができる。CHIRIMENの各端子の意味を理解して、起動、操作することができる。見本通りにLチカ回路の配線を行い、サンプルアプリを使用してCHIRIMEN上でLEDの点滅を行うことができる。SHOULDWebアプリによるGPIOの制御方法を学習し、プログラムとLEDの点滅の関連性を理解する。MAY既存のWebアプリにLED制御を組み込むことができる。LED、抵抗を自分で選択して、好きな明るさに設定することができる。CHIRIMEN概要説明0CHIRIMEN概要紹介用資料を参考にCHIRIMENの概要について説明する。Add Annotation Order
学習の成果0MUSTFirefoxブラウザ付属のWebIDEを使ってhello worldアプリを作り、インストールすることができる。CHIRIMENの各端子の意味を理解して、起動、操作することができる。見本通りにLチカ回路の配線を行い、サンプルアプリを使用してCHIRIMEN上でLEDの点滅を行うことができる。SHOULDWebアプリによるGPIOの制御方法を学習し、プログラムとLEDの点滅の関連性を理解する。MAY既存のWebアプリにLED制御を組み込むことができる。LED、抵抗を自分で選択して、好きな明るさに設定することができる。
学習の準備0学生のグループ分けを行う。Fabbleページの準備を行う。機材を配布する。学生のグループ分け0授業の人数に応じて学生のグループ分けを行う。1グループ4人が理想。Fabbleページの準備を行う0本日の講義対象プロジェクトを開く。プロジェクトのForkを行う。Forkしたプロジェクトのプロジェクト名を変更する。(自分のグループの名前をつける)プロジェクトにグループメンバーを登録する。機材の配布0各グループに機材を配布する。CHIRIMENmicroUSBケーブルmicroHDMI-HDMIケーブルACアダプタHDMIディスプレイUSBマウスブレットボードLED適量抵抗適量スルーホール用ジャンパワイヤ適量Add Annotation Order
Fabbleページの準備を行う0本日の講義対象プロジェクトを開く。プロジェクトのForkを行う。Forkしたプロジェクトのプロジェクト名を変更する。(自分のグループの名前をつける)プロジェクトにグループメンバーを登録する。
機材の配布0各グループに機材を配布する。CHIRIMENmicroUSBケーブルmicroHDMI-HDMIケーブルACアダプタHDMIディスプレイUSBマウスブレットボードLED適量抵抗適量スルーホール用ジャンパワイヤ適量
CHIRIMENの起動・操作方法を指導0CHIRIMENの各端子の役割を学習する。CHIRIMEN取り扱い時の注意点を学習する。CHIRIMENを起動・操作する。CHIRIMENの各端子の役割を指導する0CHIRIMENのインターフェースについて説明を行う。CHIRIMEN取り扱い時の注意点を指導する0濡れた手でCHIRIMENや電子部品を扱わない。電源投入の際は端子等の接続を確認し、ショートしていないか注意する。各端子は壊れやすいのでケーブルを抜き差しする際は丁寧に行う。CHIRIMENを起動・操作する0microHDMI端子をディスプレイと接続する。CHIRIMENのフルUSBにマウスを接続する。ACアダプタをAC電源に接続する。CHIRIMEN上のLEDが点灯し、しばらく経つとB2Gが起動する。アプリ画面が表示されたら、マウスを使用して操作をしてみる。左クリックが選択、右クリックがホームボタンの役割となる。Add Annotation Order
CHIRIMEN取り扱い時の注意点を指導する0濡れた手でCHIRIMENや電子部品を扱わない。電源投入の際は端子等の接続を確認し、ショートしていないか注意する。各端子は壊れやすいのでケーブルを抜き差しする際は丁寧に行う。
CHIRIMENを起動・操作する0microHDMI端子をディスプレイと接続する。CHIRIMENのフルUSBにマウスを接続する。ACアダプタをAC電源に接続する。CHIRIMEN上のLEDが点灯し、しばらく経つとB2Gが起動する。アプリ画面が表示されたら、マウスを使用して操作をしてみる。左クリックが選択、右クリックがホームボタンの役割となる。
開発環境の設定0Firefoxブラウザをインストールする。Firefox WebIDEについて説明する。ADBをインストールする。Firefoxブラウザをインストールする0Firefoxブラウザをダウンロードしてインストールする。Firefox WebIDEについて説明する0Firefox WebIDEはFirefoxブラウザに標準搭載のWebアプリ開発環境。Webアプリの開発、インストールが可能。メニューから開発ツール->WebIDEで起動することが可能。ADBをインストールする1以下のページに従ってADBをインストールする。https://developer.mozilla.org/ja/Firefox_OS/Debugging/Installing_ADBWindowsの場合:Rockchipのドライバをインストールする。CHIRIMENを起動し、OTGポートをPCと接続する。Web IDEの右上の「ランタイムを選択」からCHIRIMENが見えればインストールは完了WebIDEからCHIRIMENが認識できない場合の対処方法0 $ adb devices でadbからCHIRIMENが認識できているかどうかを確かめる。 フルパスでADBを実行すると認識はしている。ADBのパスが通っていない。→環境変数の設定 ADBでは認識しているのにWebIDE上で認識しない。ADB helperも導入済み。→Firefoxをアップデート ADBで認識しない。 →CHIRIMENの抜き差し、ADBの再起動、ADBの管理者権限での再起動、ADBのアップデート、再インストールなどAdd Annotation Order
Firefox WebIDEについて説明する0Firefox WebIDEはFirefoxブラウザに標準搭載のWebアプリ開発環境。Webアプリの開発、インストールが可能。メニューから開発ツール->WebIDEで起動することが可能。
ADBをインストールする1以下のページに従ってADBをインストールする。https://developer.mozilla.org/ja/Firefox_OS/Debugging/Installing_ADBWindowsの場合:Rockchipのドライバをインストールする。CHIRIMENを起動し、OTGポートをPCと接続する。Web IDEの右上の「ランタイムを選択」からCHIRIMENが見えればインストールは完了
WebIDEからCHIRIMENが認識できない場合の対処方法0 $ adb devices でadbからCHIRIMENが認識できているかどうかを確かめる。 フルパスでADBを実行すると認識はしている。ADBのパスが通っていない。→環境変数の設定 ADBでは認識しているのにWebIDE上で認識しない。ADB helperも導入済み。→Firefoxをアップデート ADBで認識しない。 →CHIRIMENの抜き差し、ADBの再起動、ADBの管理者権限での再起動、ADBのアップデート、再インストールなど
Webアプリの作り方を指導0WebIDE上でhello worldアプリを作る方法を指導する。Hello worldアプリをCHIRIMENにインストールする。WebIDE上でhello worldアプリを作る方法を指導する0WebIDEの画面左上から新規アプリを選択する。HelloWorldテンプレートを選択し、任意のプロジェクト名を入力してOKボタンを押す。任意のディレクトリを選択し、Hello Worldアプリを生成する。Hello worldアプリをCHIRIMENにインストールする0CHIRIMENを起動してOTGポートとPCを接続する。Web IDE画面右上の「ランタイムを選択」からCHIRIMENを選択する。WebIDEの「インストールして実行」ボタンを押してCHIRIMENにアプリをインストールする。しばらくしてCHIRIMENを接続したディスプレイ上に「Hello World」と表示されればインストールが成功。Add Annotation Order
WebIDE上でhello worldアプリを作る方法を指導する0WebIDEの画面左上から新規アプリを選択する。HelloWorldテンプレートを選択し、任意のプロジェクト名を入力してOKボタンを押す。任意のディレクトリを選択し、Hello Worldアプリを生成する。
Hello worldアプリをCHIRIMENにインストールする0CHIRIMENを起動してOTGポートとPCを接続する。Web IDE画面右上の「ランタイムを選択」からCHIRIMENを選択する。WebIDEの「インストールして実行」ボタンを押してCHIRIMENにアプリをインストールする。しばらくしてCHIRIMENを接続したディスプレイ上に「Hello World」と表示されればインストールが成功。
GPIOについて説明0デジタル信号(0,1)の出力や入力を行うことができるインターフェース。出力に使うとLEDの点滅やリレーの制御を行うことができる。入力に使うとボタン入力などを行うことができる。GPIO - WikipediaAdd Annotation Order
LEDについて説明0極性(カソード(陰極)、アノード(陽極))を持っている。カソード(陰極)に対しアノード(陽極)に正電圧を加えると発光する。流す電流値によって明るさが変わる。電流値は一緒に接続する抵抗値で制御することができる。発光ダイオード - WikipediaAdd Annotation Order
Lチカサンプルアプリの実行0LチカサンプルアプリのダウンロードWebGPIO polyfillの導入Lチカサンプルアプリの読み込みLチカ回路の配線アプリ実行Lチカサンプルアプリのダウンロード0 CHIRIMEN examplesをダウンロード(Download zipというボタンでダウンロード可能)して、任意のディレクトリに展開する。Web GPIO polyfillの導入0webgpio.jsとworker.jsをLEDblink/jsディレクトリ内にダウンロード(RAWボタンを右クリックして別名でリンク先を保存を選択)し、index.htmlからの参照先を以下のように変更する。(worker.jsはwebgpio.js内で参照されている) <script src="./js/webgpio.js"></script> bowerを使える場合、LEDblinkディレクトリに移動し以下のコマンドを実行することで導入することもできる。$ bower installLチカサンプルアプリの読み込み0Web IDE左上から「パッケージ型アプリを開く」からLEDblinkディレクトリを読み込む。Lチカ回路の配線0配線図に従ってLED、150Ω抵抗を接続する。接続にはスルーホール用ジャンパ線を用いるLEDのカソード側(短い方)をCHIRIMENのGNDに接続LEDのアノード側(長い方)を抵抗を介してCHIRIMENのCN1-9に接続アプリ実行1配線が正しいことを確認し、CHIRIMENとPCを接続する。Lチカサンプルアプリをインストール、実行する。正しく動作すればCHIRIMENに接続されたLEDが1秒毎に点滅する様子が確認できる。Add Annotation Order
Web GPIO polyfillの導入0webgpio.jsとworker.jsをLEDblink/jsディレクトリ内にダウンロード(RAWボタンを右クリックして別名でリンク先を保存を選択)し、index.htmlからの参照先を以下のように変更する。(worker.jsはwebgpio.js内で参照されている) <script src="./js/webgpio.js"></script> bowerを使える場合、LEDblinkディレクトリに移動し以下のコマンドを実行することで導入することもできる。$ bower install
Lチカ回路の配線0配線図に従ってLED、150Ω抵抗を接続する。接続にはスルーホール用ジャンパ線を用いるLEDのカソード側(短い方)をCHIRIMENのGNDに接続LEDのアノード側(長い方)を抵抗を介してCHIRIMENのCN1-9に接続
アプリ実行1配線が正しいことを確認し、CHIRIMENとPCを接続する。Lチカサンプルアプリをインストール、実行する。正しく動作すればCHIRIMENに接続されたLEDが1秒毎に点滅する様子が確認できる。
プログラムの解説0サンプルプログラムのindex.html、main.jsについて解説する。Index.htmlでpolyfillの読み込みを行う。gpioAccessインターフェースを取得する。(おまじない)GPIO端子の初期設定を行う。GPIO初期化後の処理を記述する。GPIO端子に対して値の書き込みを行う。Index.htmlでpolyfillの読み込みを行う0WebGPIOを扱うためにpolyfill(webGPIO.js)の読み込みを行う。code:polyfillの読み込みgpioAccessインターフェースを取得する(おまじない)0GPIOの操作を行うため、gpioAccessインターフェースを取得する。code:gpioAccessインターフェースの取得処理とcode:エラー処理をおまじない的に記述する。GPIO端子の初期設定を行う0gpio.ports.get(<ピン番号>)で使いたいGPIO端子を指定する。code:GPIO端子の指定。ピン番号はCHIRIMENのピンアサインを参照する。CN1-9は198を使用する。port.export(<ピン入出力設定>)で指定したGPIO端子の入出力設定を行う。code:GPIO端子の入出力設定。ピン入出力設定は“in”、“out”のどちらかを設定する。出力として使用する場合は“out”を設定する。GPIO初期化後の処理を記述する0port.export()の結果はPromise型で帰ってくる。そのため、port.export("out").then( ()=>{ //初期化後の処理 });のように記述する。中括弧{}の中に初期化後の処理を記載する。GPIO端子に対して値の書き込みを行う0GPIOポートオブジェクトのWriteメソッドを使用してGPIO端子に値を書き込むことができる。port.write(value);で値を書き込むことができる。code:GPIOの値の書き込み。valueには1か0を指定することができる。v = v ? 0 : 1;はvが1(true)なら0を代入、0(false)なら1を代入する処理である。Add Annotation Order
gpioAccessインターフェースを取得する(おまじない)0GPIOの操作を行うため、gpioAccessインターフェースを取得する。code:gpioAccessインターフェースの取得処理とcode:エラー処理をおまじない的に記述する。
GPIO端子の初期設定を行う0gpio.ports.get(<ピン番号>)で使いたいGPIO端子を指定する。code:GPIO端子の指定。ピン番号はCHIRIMENのピンアサインを参照する。CN1-9は198を使用する。port.export(<ピン入出力設定>)で指定したGPIO端子の入出力設定を行う。code:GPIO端子の入出力設定。ピン入出力設定は“in”、“out”のどちらかを設定する。出力として使用する場合は“out”を設定する。
GPIO初期化後の処理を記述する0port.export()の結果はPromise型で帰ってくる。そのため、port.export("out").then( ()=>{ //初期化後の処理 });のように記述する。中括弧{}の中に初期化後の処理を記載する。
GPIO端子に対して値の書き込みを行う0GPIOポートオブジェクトのWriteメソッドを使用してGPIO端子に値を書き込むことができる。port.write(value);で値を書き込むことができる。code:GPIOの値の書き込み。valueには1か0を指定することができる。v = v ? 0 : 1;はvが1(true)なら0を代入、0(false)なら1を代入する処理である。
LEDの点滅タイミングの変更方法を指導0LEDの点滅間隔を変更する。ボタンのクリックでLEDの点灯を操作する。LEDの点滅間隔を変更する0setInterval関数のdelayの値を変更してLEDの点滅タイミングを変更する。code:LED点滅タイミングの設定1000と書かれた部分の数値を変更して、アプリをアップデートしてみる。LEDの点滅間隔が実際に変化している様子を確認する。ボタンのクリックでLEDの点灯を操作する0ボタンのクリックイベントでLEDが点灯するようにプログラムを変更してみる。index.htmlにボタンタグを追加する。main.jsにボタンタグのクリックイベントリスナーの処理を記載する。クリックイベント発生時にLEDが点灯、消灯を繰り返すように処理を記載する。Add Annotation Order
LEDの点滅間隔を変更する0setInterval関数のdelayの値を変更してLEDの点滅タイミングを変更する。code:LED点滅タイミングの設定1000と書かれた部分の数値を変更して、アプリをアップデートしてみる。LEDの点滅間隔が実際に変化している様子を確認する。
ボタンのクリックでLEDの点灯を操作する0ボタンのクリックイベントでLEDが点灯するようにプログラムを変更してみる。index.htmlにボタンタグを追加する。main.jsにボタンタグのクリックイベントリスナーの処理を記載する。クリックイベント発生時にLEDが点灯、消灯を繰り返すように処理を記載する。
東京テクニカルカレッジさんでの授業(第一回目)2コマ(1コマ90分)の授業を実施。第一回目の授業では全学生(40名程度)が開発環境の設定とHello Worldアプリのインストール、実行ができることを目指した。初回ということもあり、授業の目的やCHIRIMENの概要説明に時間を割いた。1名のみADBによるCHIRIMEN認識ができず、授業時間内での解決ができなかったが、その他の学生は全員アプリの実行まで達成できた。LEDの点滅についてはCHIRIMEN Push button 講師用に記載。
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