靴モデリング

Created Date: 2019-05-25/ updated date: 2019-05-25
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        Blueprints

          Making

          • モデリングをする靴を選ぶ。今回は一般的なスニーカーを選んだが、他の人が提出したのをみると、ヒールやサンダルなど様々な種類があった。
            図面に起こすために上・横・裏から見た写真を撮影した。
            • 1で撮影した写真と実物を元に図面を作成する。上が横から見た図。下が上と裏面から見た図となっている。描いている途中、どこの寸法を書いていけばいいかわからなくなりそうだったが、ひとまず最長・最短のところは書くようにした。
              • ⅰ)[スケッチ▼]から「フィット点スプライン」を選択し、図面をなぞってソールの面を作成する。(1枚目)
                ⅱ)[作成▼]から「押し出し」を選択し作成した面を選択し、図面通りの高さにする。

                • ⅰ)[作成▼]から「フォームを作成」を選択し、スカルプト環境に移行する。
                  ⅱ)スカルプト環境の[作成▼]から「円柱」を選択し、図面に合わせて足を入れる口部分とだいたい同じ大きさの半径に調整する。
                  • ここからの方法は様々あるが、まずは安全な方法を紹介する。真上からの視点に切り替え、写真のような状態にする。これはxy平面に対して平行に編集しやすくするためである。この状態で左方向に矢印または四角をドラッグする。
                    • ドラックした結果こうなる。円柱から一気に靴になりそうな雰囲気が出てきた。今後は基本的にエッジや面を繰り返し修正することで、完成形に近づけていく。大事なのは、慣れるまでは編集の際に矢印か四角のみをドラッグすること。これをしないと、どの軸方向にも固定がされず意図せぬ方向に移動してしまうことがある。
                      また、[修正▼]から「エッジを挿入」を選択することで、より細かい編集が可能となる。

                      • [修正▼]から「厚み」を選択して厚みをつけ、最終的にこのような形になる。ここまできたら、[フォームを終了]を選択し、スカルプト環境を終了する。
                        • ⅰ)[スケッチ▼]から「円」を選択し、穴を開けたい部分の上に描画する。
                          ⅱ)[作成▼]から「押し出し」を選択し、切り取りオプションで穴を開ける。
                          (写真のボディの表面が違うのは、[修正▼]の外観からデニム生地を選択したものなので、いまは気にしなくて良い。)
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