靴を作る上で、まず現在自分が履いている靴のモデリングをします。そのために、靴の採寸をしましょう。今回、私が履いていた靴は26,5cmの靴で、かかとから靴の先まで約28cm、横幅は約10cmでした。
- 次に測った寸法でモデリンングをして行きましょう。今回はFusion360を作ってモデリングしていきます。写真の靴を目標に作って行きます
- まず、靴のソールのモデリングをしていきます!そのためにまずは挿入から、靴の写真を下敷きとして挿入して、スケッチを書いていきます。モデリングをする上で、このスケッチはとても重要です。ソールの外枠と突起の外枠をフォーム作成→スケッチを選択してスケッチしていきます。
- スケッチで描いたソールを立体にしていきます。作成→押し出しを選択し、ソールの突起のスケッチを選択しましょう。作成では約1cmほど押し出します。次に空洞から、穴を塞ぐために穴の塗りつぶしから突起を1つひとつ塞いでいきましょう。
- ソールの次は本体をモデリングしていきます。作成→押し出しを選択し、先ほど描いたソールの外側のスケッチを選択します。そして、約 10cmほど上に押し出します。その後、先ほどと同じように穴の塗りつぶしから靴の底を塞ぎます。その後、エッジの編集を選択し靴の写真を参考にしながら靴の外形を整えていきます。
- ここまでて、大体のモデリングができたので、靴の細かいところのモデリングをしていきます。靴の横写真を下敷きにし、凹凸がある部分をスケッチ→面を分割で分割していきます。また、分割してものに厚みを加えていきます(作成→厚み)
- 全てに厚みを加えたところで最後に仕上げとして紐を通す穴を開けます。スケッチで靴の横面に円を描き押し出しで穴を開けます。
- モデリング完成です。レンダリングもしましょう。
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