一つの絵だけではなく全ての絵に対して、読み込んで設定すると、3次元にbendingできるSoftwareを作成。このSoftwareによって、全ての読み込んだ絵に対して、好きな箇所をパラメトリックに3次元にbendingできるようにした。また、Arduinoを連携させた。
- まず、好きな絵をillustrator等でrhinoに読み込む。そしてgrasshopperを起動して、それらの絵をcurveにセットする。
- 絵を読み込んだら、次はbendする範囲の設定をする。bendする範囲はパラメータを操作して長方形で設定出来るようにした。今回は両手の部分を曲げたいのでそこに長方形をセットした。
- パラメータを操作すると、左手、右手をそれぞれまげることができる。このgrasshopper上では上のパラメータが右手、下のパラメータが左手である。
- 赤色の部分でArduinoと接続し、パラメータの書き出しが出来るようにした。
- grasshopper上で操作したものをextrudeすることによって、3Dプリントも出来るようにした。
Comments