Digifab 靴作り
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Materials
Tools
Blueprints
Making
- そんな難しくないのでは?と思ったが横から見ると普通に難しいことが判明した。まず地面に接地してるのがかかとと母指球らへんしかない。曲線が多すぎる。extrudeできそうなとこが全然ない。3dの曲線ってどうやったら綺麗に書けるんですか?教えてください。
- お菓子を入れられる大きさに出力してみる
- 例の上司に注意されたスニーカーのインソールを取り出して縁をなぞる。汚すぎる。
- ハニカム構造にしたかったが、はき心地が悪そうだと思い、かかとと母指球のところは平らにした。
- grasshopperでx軸とy軸に同じものを量産できるコンポーネントがあったので使ってみたが、失敗。三角形は綺麗に軸の上に乗らないのに同じ向きで増やしていくのは無理があるとも思った。
- 結局これをベースに無限にmirrorで増やすことにした。六角形作ってからとても楽であった。
- splitで穴にはめ込む。
- そうしてできたsurfaceをextrudeしたが、うまくいかない。ずっとopen surfaceになっていてsimplyfyにうまく読み込めない。ここからが地獄だった。
- どこに穴が空いてるのか全然わからない。原因は初めにしたmirrorにあるようだった。rhino上ではjoinできてポリサーフェスになってると表示されているものの、実際のデータは穴だらけだったようだ。小さなものをたくさん繋げる時は丁寧に、そして何よりできるだけ繋げるという選択肢を取らない、これが大切なのだな思った。
- 結局三角形の穴をたくさん作ってくり抜くことにした。初めからそうすればよかった、、、
- ピンタレストで見ると結構ある。かっこいい。
- https://www.pinterest.jp/pin/306667055847216714/めちゃめちゃ欲しい
- https://www.instructables.com/id/Curved-laser-bent-wood/素敵な素材がたくさんある。
- めちゃめちゃ曲がる。あと紙で切ると伸ばせる。
- オカダヤで伸縮性のあるテカテカした布をたくさん買った。縦横伸びる布ももちろん横にしか伸びない布とかも買ってみた。
- フィット感はとてもいいが足の甲に少し当たる気もする。見た目は悪くない。
References
Usages
Project comments
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