- アドイン→スクリプトとアドイン
- アドイン→SpurGearを選択し、実行
- 作成→Create Spur Gearを選択
- 歯車の設定をします。
- 歯車のオブジェクトができます。
- 歯車の上面を選択します。
- 右クリックでスケッチを作成します。
- スケッチからオフセットを選択します。
- オフセット位置を0mmにします。
- ブラウザから今回作ったスケッチを選択→右クリック→DXF形式で保存
- イラストレータでDXFファイルを開き、レーザーカッターで切断するために線色・太さなど編集し、彫刻部分などを付け加えてaiファイルとして保存し、レーザーカッターで加工します。
(中心の穴は当然Fusion360のスケッチでを描いておいてもOKです。)
Fusion360を使ってレーザーカッターで加工する歯車を作る
![](/uploads/figure/content/6393/medium_a.jpg)
Owner & Collaborators
License
![](/assets/cc/by-abe860251168e9f1bd576e1af415edb98de73d4484791dd2eb079d15c3c37da6.png)
Fusion360を使ってレーザーカッターで加工する歯車を作る by FabLabMinatoMirai is licensed under the Creative Commons - Attribution license.
Summary
イラストレータでちゃんとした歯車を作るのは大変なので、Fusion360の機能を使ってレーザー加工できる歯車データを作ってみたいと思います。
![](/assets/icons/share-20ae092651324b0ed71e6f35153c99f57ae05ade83f9b3579ad7c26e922e7b52.png)
Materials
Tools
Blueprints
Making
References
Usages
Project comments
![](/assets/loading-76d3480d6cfbd92ac2e356aacdd74ad155c7516f783d3e4af81bb94bf32bb69f.gif)
Comments