Fabnow#2 パラメティックデザイン

Created Date: 2019-04-23/ updated date: 2019-05-12
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    Summary
    田中浩也研究会Fabnow#2「パラメトリックデザイン」
    立体物の切り取りをパラメトリックにする方法が分からず、途中で挫折。。。

    Materials

      Tools

        Blueprints

          Making

            1. 椅子の写真を平面に貼り付けて、なぞる形でスケッチをする。
            2. 足、肘掛け、背もたれで上中下に分割。
            3. それぞれ、曲線をZ軸で回転させることにより、サーフェスを作成。
            4. 肘掛け部(中部)の肘掛け以外の部分を切り取る。
            5. 背もたれ(上部)の背もたれ以外の部分を切り取る。
            • くびれのある円柱を再現するために、大きさと高さの違う複数の円を作ってから、それをロフトする。
              1. CircleCNRにCenterを指定して、Radiusに数値を入れる。
              2. 複数の円を作りたいので、Number Slider を6つ用意して、Mergeで統合してから、Radiusにインプット。
              3. 複数の円の高さを変えるため、6つ円の高さを指定するNumber SliderをMergeで統合してから、UnitZにインプット。
              4. 高さを変えるために、Moveを用意して、Motion部分に3.で作ったUnitZをインプット。
              5. それらをLoftを用いてSurfaceにする。
              • ここで立体のカットをパラメトリックにする方法が分からずに、挫折してしまいました。。。
                1. 足を作った時と同じ要領で肘掛けと背もたれ部分の円を作る
                2. スイープしてサーフェイスにする
                3. 椅子の形に合うように、GeometryにRhinoで作った曲線を押し出したサーフェスを用いてカットを行う(この方法だと、足の高さなどを変更した時に、カットの位置が代わり、形状がおかしくなる。)
                4. ListItemでカットされた本体部分のみを取り出す。
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