suspenzer(サスペンザー)

Created Date: 2018-09-17/ updated date: 2018-10-17
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    Summary
    昨年はプログラミングに時間をかけすぎたせいでモデリングが中途半端なってしまったので、今年はモデリングを優先しました。コンセプトは誰でも楽しく簡単に演奏できる楽器。今まで誰も見たことがないようなデザインを目指しました。飛行機の操縦かんのようなアームを操作しシンセサイザーのような不思議で面白い音を奏でられる楽器です。

    Materials

      Tools

        Blueprints

          Making

          • 皆さんはピアノやギターなどを馴れ馴れしく演奏している人をみて「かっこいいなー」とか「僕の演奏できるようになりたい」と思うことが一度はあると思います。しかし実際始めてみるとすぐに挫折してしまう人(自分もw)も多くはありません。そこで僕が考えるFABulous!な楽器は誰でも気軽に楽しく演奏できる楽器です。この楽器があればきっと音楽の演奏のテストも気にすることなく毎日がhappyになるはずです。
            • 未来の楽器のデザインを模索していたところ、たまたまブラウザで開いていた車のサスペンションの画像が目にとまり、これはいいアイディアだと思い採用しました。また、名前もサスペンション+シンセサイザーでサスペンザー(笑)になりました。(車のイメージ図(画力はきにしないで 笑))

              • 下書きしていきます。音程、音量、ピッチなどの操作を感覚的にできるようにしました。当初は中央にディスプレイをつける予定でしたがプログラミング段階でうまく動かなかったので止むを得ず断念しました。
                • 可動部分の寸法や動きが気になるのでLegoをつかってテストしてみます。大きさもこのまま実寸でつくっていきます。
                  • Fusion360を使ってモデリングしていきます。今まで見てきたことのないような楽器にするために未来らしいスタイリッシュなデザインをめざしました。
                    • XYZprintingのダヴィンチ mini wでプリントしていきます。フィラメントは透明なものを使っています。
                      • やはりモデリングの難しいところはフィラメントの膨張を計算しなければいけないところですかね。ジョイスティックの接続部分などは非常に細かいので何度もプリントしなおしました。モデリング→プリントを何度も繰り返しながら改良をくわえていきます。
                        • M3のネジで固定していきます。可動部分がスムーズに動くように穴は1mm大きくしました。ジョイスティックはグルーガンで固定しました。
                          • 導線が多いので順番に気をつけてながら配線していきます。導線が多すぎてジャングルみたいになっちゃいました笑。ゴワゴワしてるのも好きですが笑笑。
                            • 今年は去年よりも効率よく制作できたと思います。しかし、やはり時間が足りずディスプレイをつけられなかったのは残念です。また、フィラメントの膨張率をある程度調べることで無駄な印刷を減らし作業を効率化できるはずです。
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                                • 演奏

                                  StarWarsにでてきそうな宇宙船のような音を出します。

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