モデル本体の3Dデータを用意する0必要な人体パーツの3DデータをBodyParts3Dからダウンロードします。今回ダウンロードしたのは以下のデータです。・肋骨・鎖骨・肩甲骨・背骨・肺(上葉、中葉、下葉)BodyParts3D, Copyrightc 2008 ライフサイエンス統合データベースセンター licensed by CC表示-継承2.1 日本”Add Annotation Order
モデル本体の3Dデータを編集する0ダウンロードしたデータを3DモデリングソフトのMetasequoiaで編集します骨の3Dデータを編集する0プリンターの出力可能サイズの関係で、データを上下左右に4等分しておきます。ナイフツールを使って切り分けていきます。肺の3Dデータを編集する0肺の上部にフックを付けてぶら下げられるような構造にします。Metasequoiaでフックをモデリングし、肺と結合させます。なお、Fusion360でもモデリングは可能ですが、MetasequoiaからFusion360にデータを移すと物体のサイズが10倍になってしまうので気を付けます。逆の移動は倍率変わりません。(私のパソコンだけの現象の可能性があるため要検証です。)Add Annotation Order
肺の3Dデータを編集する0肺の上部にフックを付けてぶら下げられるような構造にします。Metasequoiaでフックをモデリングし、肺と結合させます。なお、Fusion360でもモデリングは可能ですが、MetasequoiaからFusion360にデータを移すと物体のサイズが10倍になってしまうので気を付けます。逆の移動は倍率変わりません。(私のパソコンだけの現象の可能性があるため要検証です。)
モデル本体を印刷する0Makerbotのプリンターで、PLAフィラメントを使用して印刷します。できればフィラメントの色は、骨:白色肺:上葉・中葉・下葉で3色というように4色用意できると望ましいです。もしくは印刷後に表面を塗装して色分けをします。骨と胃を等倍で印刷すると、肋骨の中に胃が収まらない可能性があるため、胃を若干小さめに出力します。印刷後は大量のサポートが付いていますので、ニッパーで慎重に取り除きます。Add Annotation Order
スタンドを作る0出力した肋骨モデルのサイズに合うスタンドの3Dデータを作成します。寸法がはっきりしているため、Fusion360を使ってモデリングすると楽です。本体と同様に、MakerbotでPLAを使って出力します。今回は出力可能な高さを超えてしまったため2分割で出力しています。出力後はサポートを丁寧に取り除きます。Add Annotation Order
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