靴の作成

Created Date: 2019-05-26/ updated date: 2019-06-12
    Owner & Collaborators
    License
    靴の作成 by ShuntaIto is licensed under the Creative Commons - Attribution license.
    Summary
    靴を作ります

    Materials

      Tools

        Blueprints

          Making

          • 今後の靴制作に向けて、自分の足の情報を集める。

            その上で、それをデジタル上で作製。その基本形を用い、今後の靴作製に応用していく。
            • ①Fusion360に「足の3Dモデル」を読み込み、自分の実寸大の大きさに調整(大雑把で良い)
              ②足首のサイズに合わせた円柱を作製
              ③スカルプト機能で、そこから少しずつ足の3Dモデルの周りを覆っていく
              ④穴の塗りつぶしで全体を覆う
              ⑤実寸大のサイズに微調整
            • 採寸してそれをそのまま表現したため、靴というより靴下のようなオブジェクトが出来上がった
          • 実寸大の靴作製から始めるのではなく、まずは「お菓子入れ」のサイズから試してみる。
            • ①以前作成した、実寸大の靴のモデルを、お菓子入れのサイズに小さくする
              ②つま先周辺を少しずつ伸ばしていく

            • プリントの向きや、モデリング時点での分解次第で、サポートを減らすことは可能だったが、今回はサポートは多くなった。
          • やわらかいインソールを作るには、素材そのものをやわらかくするのはもちろんだが、インフィル率などを変えることで、より質を向上させることが可能。
            • ①縦と横が自分の足のサイズと同じ楕円形を描き、1cm押し出す
              ②スカルプト機能で、足の裏にフィットするような曲面にしていく

            • ■設定
              ・やわらかフィラメント(TPU)では8時間かかる計算になったため、試作品として素材はPLAで作製
              •Infill pattern: Hexagonal 
              •Infill Density: 
              •Roof thickness: 0


              ■評価
              自分の足とのフィット感も良い
          Add Card Order

          References

            Usages

              Project comments