構想、および3Dモデリング0物語の構想とキャラクターたちのデザインは大体同時に進めました。物語を考えながらキャラクターを思いつくような感じです。キャラクターたちはアトファブで教えてもらったTinkerCADでデザインしました。積木を組み合わせるような感じでつくれるので、はじめてでも使いやすかったです。楽しくなってコンテストの準備が終わってからも仲間が増え続けています。Add Annotation Order
Scratch でのアニメーション制作0アニメーションの素材が揃ったので、Scratchでアニメーションの制作を進めます。撮影した画像の取り込みと加工0デジカメで撮影した画像をScratchに読み込みました。ひとつの画像を変更して別々のシーンで使うように加工したり、キャラクター背景の細かい部分を細いブラシを使って消す作業が大変でした。シーン別のアニメーション0全部で8つのシーンに分けてScratchでアニメーションの作成を始めました。アテレコ0登場するキャラクターはリアリティを追求するために家族に手伝ってもらって別々にセリフを録音しました。ナレーションも別途録音しました。怖い雰囲気を出すのに苦労しましたが、お父さんが博士を上手にやってくれて驚きましたが、嬉しかったです。動きの微調整0セリフの長さを見ながらキャラクターそれぞれの動きを調整しました。誰が話しているのかわかるようにしたり、ちょっと大げさに動作するようにしてみたり、セリフと動きが不自然にならないよう調整するのにとても苦労しました。Add Annotation Order
撮影した画像の取り込みと加工0デジカメで撮影した画像をScratchに読み込みました。ひとつの画像を変更して別々のシーンで使うように加工したり、キャラクター背景の細かい部分を細いブラシを使って消す作業が大変でした。
アテレコ0登場するキャラクターはリアリティを追求するために家族に手伝ってもらって別々にセリフを録音しました。ナレーションも別途録音しました。怖い雰囲気を出すのに苦労しましたが、お父さんが博士を上手にやってくれて驚きましたが、嬉しかったです。
動きの微調整0セリフの長さを見ながらキャラクターそれぞれの動きを調整しました。誰が話しているのかわかるようにしたり、ちょっと大げさに動作するようにしてみたり、セリフと動きが不自然にならないよう調整するのにとても苦労しました。
アニメーションの書き出しと結合0全部で8つのシーンに分けて制作していたアニメーションをそれぞれ書き出し、1本のアニメーションにまとめました。はじめ、Scratch1.4で作成していましたが、ビデオの書き出しができないので、Scratch2.0に読み込み直し、そこから各シーンごとにビデオ書き出しをしました。書き出したビデオをまとめるときには「Free Video Cutter Joiner」というアプリケーションを使用しました。Add Annotation Order
登場人物とキャラクター0アニメーションの登場人物たちを紹介します。全部 TinkerCAD でデザインして3Dプリントしました。その後も仲間が増え続けています。ベロツノ (双子)0一卵性双生児。黄色いのが兄。白いのが妹。見たとおり色白。兄弟揃って好奇心旺盛な性格。カマイス0少しおとなしく、流されやすい性格。ビーベ0意外に情報通。時たまリーダーらしい行動を取ろうとする。テンワン (博士)0著名な学者。数年前には新聞で取り上げられたことがある。今は研究所にこもってあやしい研究をする毎日。Add Annotation Order
使用したもの0この作品をつくるために使ったものです。ものづくり03Dプリンタ:Winbo Super Helper SH-155L (アトファブの機材)フィラメント:PLA 各色画用紙クレヨン撮影用ブースデジタルカメラアプリケーション03Dモデリング:TinkerCADアニメーション:Scratch 1.4, 2.0ビデオ編集:Free Video Cutter JoinerAdd Annotation Order
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