題材の選定と撮影0題材となる写真を撮影します。レーザー加工用の写真を撮影するときは、彫刻する時は、以下の点に注意をします。これは、2bitのdot画像に変換したときに、濃淡がつぶれないようにするためです。写真のコントラストが大きくなるようにします。不要な影を作らないようにします。また、時計の針が回る部分は画像が見えにくくなるため、どこに時計を配置したいか、またサイズ感を確認しながら写真を撮影します。Add Annotation Order
写真の加工0以下の手順で、Photoshopなどの画像加工ソフトで写真の加工を行います。好みに応じて、写真に特殊効果をかける(水晶など)写真をアルファミキサーなどを用いてグレースケールに変換する必要に応じて、レベル補正などで画像のコントラストを調整する画像の必要な部分のみ選択し、それ以外を削除して透明色にするIllustrator等のベクターソフトウェアで読める形式で画像を出力します。Add Annotation Order
写真の輪郭線の抜き出し0Illustrator等のベクター形式のデータを扱えるグラフィックソフトウェアを用いて、文字盤にする写真の輪郭線を取り出します。Illustratorで画像を読み込む文字盤にする画像の輪郭にそって、パスを作成する時計の軸を出す部分に穴あけするための円をパスで作成する。画像をレーザー加工用のソフトウェア(CorelDrawなど)で読み込める形式で出力しますAdd Annotation Order
二値変換による画像加工0レーザー加工用ソフトウェアに、写真画像と輪郭線のパスを含んだ画像データを読み込みます。レーザー加工用の出力をする前に、以下の方法で二値変換を行います。読み込み時に、ハイライトと影を調整して、さらにコントラストをはっきりさせます。ビットマップ変換で、ビットマップ/モード/モノクロ(1bit)を選びます。変換方法はJarvis、強度は100にして画像を変換します。Add Annotation Order
レーザー加工機による彫刻とカット0加工した画像を、適切なパラメータを設定してレーザー加工します。彫刻をしたのちカットを行うように、輪郭線と時計の軸を出す円の部分の色を変えて、正しい加工順序になるようにします。レーザー加工のあと、時計のユニットを文字盤に固定して完成です。Add Annotation Order
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