第1課題 Physical Upgrading0ソフトウェアが日夜「アップグレード」されることが日常になった現在、「もの」の「アップグレードについて考えてみよう。学べること:採寸・計測と図面の書き方3Dプリンタ3Dモデリング3DスキャナAdd Annotation Order
第2課題 Kinetic Surface0デジタル工作機械は、「かたち」をつくるだけでなく、「物性(物質や材料の新たな挙動や特性)」をつくることにも使えることを理解しよう。曲げたり、折れたり、しなやかにかたちの変わる方法を考えます。学べることレーザーカッターとペーパーカッター幾何学とパターン材料のセレクションAdd Annotation Order
第3課題 Information Materialization0いま「情報の視覚化(Information Visualization)」が話題になっています。でも、目で見る(視覚化)だけではなく、手で触る(触覚化)は、より経験に訴える強力な方法です。デジタルファブリケーションを、「すでにあるさまざまな情報・データ」を、触れる形に変換するツールである、と捉えてみましょう。学べること:データ処理、変換処理インスタレーションAdd Annotation Order
第4課題 Biomimetic Lamp Shade0みなさんの好きな「生物」「自然物」をモチーフに、そこから特徴やルールを抽出・展開させて、世界でひとつだけの唯一無二のランプシェードをつくってみましょう。学べる事:アイディアの展開のさせ方「ものがたり」と「ものづくり」Add Annotation Order
Comments