偶然の力で『心』があるように挙動する奇妙なおもちゃを作ってみた

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3Dプリンタで作成したギアを組み合わせ、センサーもリモコンも使用せず、偶然の力で『心』があるように挙動する奇妙なおもちゃを作ってみました。(Memosに開発秘話あり)
この作品を制作する過程で3Dプリンタ周辺の技術的な課題について考察しました。
先ずフィラメント品質(標準規格)の問題。(参考情報:http://www.tokyovirtualworld.com/03-column/03-55-filament
次に3Dプリンタの出力精度の再現性の問題。(これはフィラメント品質と密接に関連)
この作品は、3Dプリンタの出力精度(設計寸法に対する誤差)が少々悪くても再現性があれば問題ないことを実証する為に、ドリル加工もリーマ加工もせず『3Dプリンタの出力精度のみ』で製作したものです。
素材の耐久性は考慮していませんが、製作から1年を経て、まだちゃんと動いています。
【参考情報】
使用した3Dプリンタ:MakerBot Replicator 2、(2号機はFablabKamakura Korat)
使用したフィラメント:PLA
機材を使用した場所 :FablabKamakura
設計に使用したソフト:Autodesk 123D Design、(2号機はAutodesk Fusion 360)
作品を紹介し、データを公開したサイトURL:
 【YouTube】
  『奇妙なおもちゃ』:https://youtu.be/CyIadfOTkYw
  『奇妙なおもちゃの作り方』: https://youtu.be/B6gfsqQCgns
  『偶然の力』:https://youtu.be/dIM2m51M8N8
 【Thingiverse】
  『Empty Trash』:http://www.thingiverse.com/FullGarbage/designs
  『Strange Toy』:http://www.thingiverse.com/thing:1001158
 

Memo

ラチェット機構を改良。ついに1号機が完成

posted by Empty-Trash on October 06, 2016
  • ラチェット機構に亀裂が発生したため、設計変更を行った。
  • 走行実験を繰り返すうちに爪楊枝を追加することを思い付いた。
  • その結果、挙動のバリエーションが増えて『心』がある様な挙動が生まれた。
  • その後、YouTubeとThingiverseに投稿した。

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