Fabble の使い方 (3Dプリント自助具デザインコンテスト)

Created Date: 2023-06-08/ updated date: 2023-08-23
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Summary
3Dプリント自助具デザインコンテストに応募される方々を対象に Fabble の使い方を解説しています。

Materials

    Tools

      Blueprints

        Making

        • 「Fabbleにサインアップ」からアカウントを作成します。
          • *GitHub とは、ソフトウェア開発のプラットフォームで、ソースコードをホスティングし、多くの人々で内容を共有しながらプロジェクトを進めていくためのプラットフォームです。
            GitHub のアカウントのお持ちの方はアカウント情報 (ユーザー名/Eメールアドレス、パスワード) を入力すると Fabble にサインイン (登録ユーザーとしてシステムに入ること) することができます。
          • ユーザーネーム ※半角英数字。既に他者などが登録済みのネームを入れるとエラーメッセージが表示されます。
            「Email」、および 「Password」は確認を含め、同じものを2回ずつ入力してください。

            他は任意で入力します。

        • ユーザーネームは控えておきましょう。
          ここで、プロジェクトのホストにユーザーネームを伝え、プロジェクトのコラボレータとして招待してもらいましょう。
          必要に応じて、下記要領でグループを作って進めても良いです(通常はスキップ)。
          • グループを作ると、グループ単位でプロジェクトを編集できます。また、コラボレーター(共同編集者)として、グループのメンバーに一括して編集権限を付与することもできます。
            個別のアカウントをコラボレーターに指定することもできますが、グループを作成しておくと管理が簡単です。
          • 新規グループはアカウントの設定ページから作成できます。グループの名前は入力必須です。作成後、画面下部からメンバーの追加を行ってください
          • 自分が管理しているプロジェクトはマイページの「Project」「Note」タブに、自分がコラボレーターとなっているプロジェクトは「Collaboration」タブに表示されます。
            グループが管理者・コラボレーターである場合は、マイページではなくグループページに表示されます。
        • ユーザーネームをクリックすると、自分の作成したプロジェクトや、招待されたプロジェクトの一覧を見ることができます。
          招待されると、「Collaborator」に、数字が入っていますので、そこをクリックします。
          参加するプロジェクトを選び、「Edit」で編集可能となります。
          • 他のユーザーのプロジェクトも含めて、以下のように利用できます。
            • プロジェクトのタグは、どのユーザーでも自由に追加・変更することができます。検索ボックスからタグでの検索ができるようになります。シリーズもののプロジェクトや、イベントの時の製作物をまとめたい場合、あるいは単純なカテゴリ分けにも便利です。タグを追加するには「AddTag」ボタンをクリックして表示される入力欄に必要な文字列を入力し「Add」ボタンをクリックしてください。
            • スターマークを付けることで、プロジェクトをお気に入りに追加できます。ここでお気に入りに追加したページはマイページの"Favorite"タブにて一覧できます。気になったプロジェクトはお気に入りにいれておくとあとで見つけやすくなります。
            • ログインしていれば、誰でも自由にコメントを付けることができます。
              制作者は、コメントを参考にしてレシピをブラッシュアップしていきましょう。
          • この設定項目は、すべて後から変更できます。
            • プロジェクトのサムネイル画像を設定できます。サムネイル画像に YouTube のリンクも登録できますが、スマホなどで撮影された縦長の動画は登録できません。また、YouTube のリンクは短縮URLではなく、短縮前のものしか登録できませんので、ご注意ください。
            • 制作するモノの概要を記述します。使う道具や材料を含めて書くとよいでしょう。
              ここで入力した文章はヘッドラインに表示されます。
            • Fabble 上のすべてのプロジェクトにはクリエイティブ・コモンズ・ライセンスが適用されます。
              適用するライセンスの種類を選択してください。
            • Private Project を選ぶと他のユーザーから閲覧できなくなります。
              チェックを入れない場合、そのプロジェクトは作成した時点から公開されます。
            • プロジェクトページの URL を設定します。
              デフォルトで入力されている URL から自由に変更できます。
          • 1 つのプロジェクトは、 Recipe (レシピ)と Memo (メモ) という 2 つの記述形式から成り立ちます。
            • Recipe にはモノづくりの手順と、それに必要な材料(Materials)・道具(Tools)・設計図(Blueprints)を記述します。
              ここに書かれた手順はいずれ他者に Fork(あるものを元にして別のものをつくること)され、新たなプロジェクトの種となるかもしれません。
            • Memo には制作の様子や制作メモなどを記します。モノづくりの背後にある物語を記録し、共有することが Memo の役割です。
              なぜこれを作ろうと思ったのか、やってみてうまくいったこと・うまくいかなかったことなど、制作の途中途中で書いて、作っていく時間や判断を共有しましょう。
            • Memo に適宜記録を残しながら、Recipe に手順をまとめていく使い方を想定しています。もちろん、Recipe だけ、Memo だけでも何も問題ありません。
              グループで作業する場合は、制作を行う人と Fabble に記録する人で分担するとスムーズに進むかもしません。
          • レシピは、モノの状態がどうなっているかを示す State(状態)の連続で成り立ちます。ある状態から次の状態に至る手順は、 Annotation(注釈) として記します。
            または単に State を大見出し、Annotation を小見出しとして使うこともできます。
            • 記述中に「材料名」「道具名」「設計図データ」が登場することがあれば、マークアップツールを使い、 "Material", "Tool", "Blueprint" に割り当ててください。それぞれファイルをアップロードし紐づけられます。これらは自動的にレシピ上部にリストアップされます。
            • State と Annotation には 300 字の字数制限があります。
              効果的に伝えるためには、簡潔な文章に、写真・スクリーンショットなどの画像や YouTube の動画を併記するとよいでしょう。
            • 文章には、太字・斜体・下線・リンク・箇条書き などの装飾を利用できます。
            • State の順序は「Change Order」ボタンで入れ替えることができます。
              State と Annotation の変換は、「Convert to State」「Convert to Annotation」ボタンを利用します。
              下位に Annotation が存在する State を Annotation に変換することはできません。
            • レシピの最後には、Usage として制作物の使い方を記します。
              ムービーを撮影して掲載すると効果的です。
          • メモの使い方は自由です。日記のように制作の状況をアップしたり、試行錯誤の様子を書き留めておくことができます。
            記述の仕方は State や Annotation と同様ですが、文字数に制限がないので思う存分書いてください。
            • 本コンテストに応募される際は、上記の使用方法を踏まえた上で、下記の項目について明記するようにしてください。
              各項目を「State」として表現するか、「Annotation」として表現するかについては特に定めません。

              Title:タイトル (プロジェクトのタイトルをタイトルとみなします)
              For whom:対象者。どういった背景を持つ方のために作ったのか
              Why:なぜ作ろうと思ったのか
              How:どのように作成したか(試行錯誤のプロセスと作成ファイル)
              ※STLファイルは必須とします(必要に応じ てGcode)
              Outcome:対象者の何がどのように変化する道具なのか
              • 動画に関して:
                • YouTube 動画を登録する場合、短縮URLは登録できません。正規のURLを登録してください。
                • スマホなどで撮影されたポートレイトモード (タテ位置) の動画は YouTube での取り扱いがランドスケープモード (ヨコ位置) の動画と扱いが異なり、Fabble にうまく反映されません。必ずランドスケープモードで撮影した動画を登録の上、YouTube の当該動画の共有URLを入力してください。
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                References

                  Usages

                    Project comments

                    • No.001hamadePosted date: 2023-09-01
                      コメントしても何も通知がこないのかな
                    • No.002mikasaPosted date: 2023-12-21
                      My daily word-weaving ritual is called contexto. Discovering the secret word, piecing together the clues, and experiencing the dopamine rush of this game is pure bliss.