- アイデアを伝えるトレーニング Fabble編(FABSTEPS授業レシピ)ものづくりのプロセスでは、ものをつくる・完成させることを前提としながらも、その過程を記録し他者に伝えることも同じくらい重要です。これからものづくりをするにあたっては、このFabbleの使い方レシピを参考にして常に記録・発信することを意識していきましょう。 【このレシピの目標】 1.Fabbleの基本的な使い方が理解できる 2.Fabbleを使った発信に必要な情報の集め方がわかる
- アイデアをカタチにするトレーニング 映像編集編(FABSTEPS授業レシピ)短い映像を編集することで、アイデアや情報を伝える方法の基礎を学びます。ソフトウェアにはAdobe Premiere Rushを使用します。
- アイデアをカタチにするトレーニング 画像加工編(FABSTEPS授業レシピ)Adobe Photoshopの基本的な使い方を学びましょう。今回の課題は「Fabbleのバナー作成」です。
- アイデアをカタチにするトレーニング レーザーカッター編(FABSTEPS授業レシピ)レーザーカッターを使ってものづくりをしてみましょう。必要となるデータをAdobe Illustratorで作成します。今回の課題は「ネームタグ」づくりです。
- アイデア出しトレーニング アイデアスケッチ 編(FABSTEPS授業レシピ)アイデアの検討や試作(プロトタイピング)をおこなうためには、事前にアイデアを共有し、理解を深めていくことが大切です。 その方法のひとつに「アイデアスケッチ」があります。紙とペンさえあれば、誰でも簡単に短い時間でアイデアを出し創造することができます。このレシピでは、アイデアスケッチの描き方や、アイデアスケッチを用いたワークショップの方法を紹介します。 (このレシピの目標) 1.アイデアスケッチの描き方を理解し、自分でできるようになる 2.アイデアスケッチをワークショップで活用することができるようになる。
- アイデアをカタチにするトレーニング 3Dモデリング編(FABSTEPS授業レシピ)3Dプリンタでモノをつくる(出力する)ためには、3Dデータが必要となります。 このレシピでは簡単なコップの作り方の手順を学ぶことで、3Dモデリングの基本的な知識を身につけることを目的としています。 また、3Dプリンタ・モデリングにまつわる知識を身につけられるようにリンクを紹介しています。
- アイデアを伝えるトレーニング Fabble編(FABSTEPS授業レシピ)ものづくりのプロセスでは、ものをつくる・完成させることを前提としながらも、その過程を記録し他者に伝えることも同じくらい重要です。これからものづくりをするにあたっては、このFabbleの使い方レシピを参考にして常に記録・発信することを意識していきましょう。 【このレシピの目標】 1.Fabbleの基本的な使い方が理解できる 2.Fabbleを使った発信に必要な情報の集め方がわかる
- アイデア出しトレーニング マンダラート編(FABSTEPS授業レシピ)身近な課題を発見するためのアイデア出し(発想)の方法のひとつ、マンダラートを紹介します。
- アイデアをカタチにするトレーニング MESH / MESHデザインパターンカード編(FABSTEPS 授業レシピ)テクノロジーを活用してアイデアをかたちにする方法のひとつとして、ソニーの「MESH」を使う方法を紹介します。モノとセンサーがつながり、これまでにないアイデアをカタチにすることが可能になりました。また、MESHでどんなことができるのかアイデア出しを行うための「MESHデザインパターンカード」の使い方を紹介します。 【このレシピの目標】 1. MESHの基本的な操作方法を理解し、実践することができる 2.MESHデザインパターンカードを用いたアイデアづくりができる 協力:ソニー株式会社 MESH プロジェクト