Searched Projects: 3Dプリンタ

  • Small img 3480
    2016年9月8日、9日/野田学園中学校の生徒4名の職場体験学習の記録です。 小学生向けのワークショップのために、ファブラボ太宰府の「電子手芸キット」をオリジナルデザインで制作しました。 スケジュール/電子手芸って何?/ミーティング以外の項目は中学生が記入しています。
    15 Steps /
    0 Memos
    since 290 days ago
    0
  • Mqdefault
    【『論文まもるくん』とは…?】 パソコンで論文や重要な書類を書いている時にパソコンが突然止まってしまい、「ヤバい­、データ保存してない…一日分の作業が無駄に…」なんていう経験、皆さんもあると思い­ます。 そんな事故を未然に防いでくれる画期的な発明品がこの『論文まもるくん』。 キーボードの横に設置するだけで、自動的に「Ctrl」+「S」(保存を行うショート­カットキー)を押して大事なデー...
    13 Steps /
    0 Memos
    since 391 days ago
    2
  • Mqdefault
    3Dプリンタで作成したギアを組み合わせ、センサーもリモコンも使用せず、偶然の力で『心』があるように挙動する奇妙なおもちゃを作ってみました。(Memosに開発秘話あり) この作品を制作する過程で3Dプリンタ周辺の技術的な課題について考察しました。 先ずフィラメント品質(標準規格)の問題。(参考情報:http://www.tokyovirtualworld.com/03-column/03-...
    9 Steps /
    10 Memos
    since 262 days ago
    2
  • ムトーエンジニアリングの3Dプリンタをラズベリーパイから制御する方法をまとめました。
    スライサー : Slic3r
    制御ソフト : Octoprint(Raspberry Pi)
    3 Steps /
    0 Memos
    since 774 days ago
    2
  • Small p2061517
    3Dプリンタでオリジナルのぶり型をつくるためのレシピです。フィラメントをPLA(植物由来)にすると、調理用グッズとしても使用できます。
    7 Steps /
    0 Memos
    since 503 days ago
    4
  • Mqdefault
    3Dプリンタの新しい使い方を模索してみました OCPC-Fab Delta Kit
    11 Steps /
    0 Memos
    since 567 days ago
    0
  • Small
    大好きな虫たちの口を、3Dプリンタで作ってみました。
    13 Steps /
    1 Memos
    since 246 days ago
    0
  • 5 Steps /
    0 Memos
    since 532 days ago
    0
  • Small 14800998 1186912451399465 2025177418 n
    3Dプリンタのベッド部分にこびりついたテープをきれいに剥がしたいですよね。
    5 Steps /
    0 Memos
    since 247 days ago
    0
  • Small img 0727
    Stratasys社のPolyJet方式3Dプリンタ「Objet Eden 260」の使い方をまとめました。
    13 Steps /
    0 Memos
    since 606 days ago
    0
  • Small 13681803 1777819025828452 1667214088 o  1
    「米沢いただきます研究会」では山形県米沢市の食材と3Dプリンタを活用した新食品の研究・開発を目指して活動しています。これまでに「3D鯉恋ゼリー」、「3D米沢牛ほかほかゼリー」を開発し、地元のレストランのメニューに取り入れることに成功しています。どちらも3Dプリンタを活用したゼリー型を使って作られたものです。3Dプリンタを活用すれば、様々なシーンに応じてオリジナルの型を作ることができます。
    5 Steps /
    0 Memos
    since 238 days ago
    1
  • Mqdefault
    modなどの拡張機能なしの素の状態のMinecraftで動くコンピュータ兼3Dプリンタを作成。 ゲーム内で3Dプリントされたデータを本物の3Dプリンタでも出力してみました。
    4 Steps /
    0 Memos
    since 238 days ago
    0
  • Mqdefault
    頭痛の痛さを表現する時、人に伝える時、脳みそを鷲掴みにされているなんて表現する人は多いと思います。 日常的に頭痛に悩まされている作者もその一人で、よく使う表現なんですが、この痛みの辛さを分からない人には 言葉だけではどういうイメージなのかがなかなか伝わりません。 そこで、3Dスキャナとスカルプトを使ったこういう事だ!とアートのように表現してみました。
    1 Steps /
    0 Memos
    since 241 days ago
    0
  • Small 10432
    3Dプリンタを野外に持ち出すというタブーに挑戦してみました。 遊具が一つもないクソさびれた公園で、どれだけ遊べるかやってみました。
    2 Steps /
    0 Memos
    since 243 days ago
    0
  • 3DプリンタのベンチマークテストをフリーソフトAntimonyを使い行う
    4 Steps /
    2 Memos
    since 639 days ago
    0
  • Small img 9469 2
    3Dプリンタで作成したLEDキャップです。
    1 Steps /
    0 Memos
    since 341 days ago
    0
  • Small clock
    ”UpCycling” for digital fabrication class @sfc 3Dプリンタで古びたものに 新たな命を吹き込もう
    8 Steps /
    0 Memos
    since 67 days ago
    2
  • Small w stego 00
    ファブ3Dコンテスト2016:カテゴリー3:walking stegosaurus 3Dプリンタをはじめた時のテーマは「動く玩具とからくり」で、今回の作品は昔遊んだトコトコおもちゃを再現したものです。3Dプリンタで作ることができる玩具のデータを配布することで、どこにいてもオンデマンドで作ることができるようになります。子供達に3Dプリンタやものづくりに興味を持ってもらえれる一助になれば幸せで...
    2 Steps /
    0 Memos
    since 245 days ago
    0
  • Small flaticon02
    MakerBot社製3Dプリンタ Replicatorの使用マニュアルです。FabLab SENDAI - FLAT の使用環境に合わせた内容なので、同機種でも使用方法が異なる場合があります。あらかじめご注意ください。
    6 Steps /
    2 Memos
    since 613 days ago
    0
  • Small           2016 10 31 23.40.51
    3Dプリンタを用いて、オフィスなどで使う「お昼寝枕」を作ってみました。 積層パターンと、身体(おでこ)を通して仲良くなれました。 造形物で寝られるなんて幸せです。
    12 Steps /
    0 Memos
    since 235 days ago
    0
  • 2017年度春学期 月曜日3時限「デジタルファブリケーション(田中浩也)」授業課題① UpCycling:3Dプリンタで古びたものに新たな命を吹き込もう
    1 Steps /
    0 Memos
    since 67 days ago
    1
  • Small           2015 11 17 19.39.45
    3Dプリンタが家電量販店で売られ始め、手に届く価格にはなりましたが、 実際手を出したり、触ったり・・・そういう経験はなかなかないのではないでしょうか? やってみたいなーという人向けへの資料です。 3Dプリントの最初の一歩を踏み出すためのことを、 熱溶解積層式(FDM)の3Dプリンタを中心に、3Dプリントの基本を説明します。
    6 Steps /
    0 Memos
    since 584 days ago
    0
  • Small img 1961
    山口情報芸術センター[YCAM]のプロジェクト「YAMA KITCHEN」のワークショップのために、山口県産の小麦粉を使ったクレープのレシピを開発しました。 3Dプリンタで出力したオリジナルの計量カップを使うことで、どなたでもおいしいクレープをつくることができます。
    4 Steps /
    0 Memos
    since 488 days ago
    1
  • Small printingthebrain
    MRI x 3D Printer 慶應SFCの学生が、自分自身の脳を、その手でプリントする。 Printing the Brainは3Dプリンタを用いて人間の脳のモデルをプリントし、その視覚化を試みるプロジェクトです。 これらの研究は、脳をリアルタイムに可視化することを目標とし、将来的には神経活動のマッピングを目指しています。また自分の脳をそのままプリントアウトする為、医療への応用に...
    6 Steps /
    0 Memos
    3
  • Small gacco fabble02
    【はじめてのFAB : 全国のファブラボをつないだものづくり】 誰もが無料で学べるオンライン大学講座gacco。「3Dプリンタとデジタルファブリケーション 」の講座の配信が開始されました。WEBでの座学に加え、実際に受講生がファブラボを訪れ、手を動かし試行錯誤することで理解を深めていきます。この体験学習講座は、国内8ヶ所のファブラボとリアルタイムでつなぎ、同時進行していきます。1日かけ...
    3 Steps /
    29 Memos
    since 830 days ago
    4
  • Small img 1238
    3Dプリンタを用いた新たな服の装飾を提案し、実際に製作を行った。 デジタルファブリケーションによって多くの人が自分で世界に一つのオーダーメイド作品を作れるようになってきた。そこで私は新たに3Dプリンタを活用して“誰もがオリジナルの服を作れる方法”を作品として提出する。 3Dプリントされた作品をアイロンで定着させ、ワッペンとして利用する。3Dプリントされたものならなんでも服に付けられるため...
    12 Steps /
    0 Memos
    since 242 days ago
    0
  • Mqdefault
    常に誰かから見つめられている感じがしたら、泥棒も怖くなりますよね。 ということで、黒目が常に動いている目を家の前に設置してみました。 泥棒もビビってしまって、空き巣の件数が減るのではないでしょうか。 ついでに、子供の遊び道具にもなりました。 やはり、3Dプリンタを使うからには人間ができないことをさせるべきです。 何かを混ぜたり料理をしたりは人間ができるし、3Dプリンタを設置する方が...
    11 Steps /
    0 Memos
    since 567 days ago
    1
  • Small 0
    演奏者自らの手でつくられていた民族楽器。それが、工業化による大量生産で、お金を出せば誰でも手に入れることができるようになった。その側面で、つくり方はブラックボックス化し、つくり手と演奏者は分離してしまった。以前にあったメイクの文化を再考し、現代のツールでリデザインする。民族打楽器、アサラトからパチカの系譜の延長線上に、3Dプリンタという新しいツールを使ってつくることのできる新しい楽器を提案す...
    9 Steps /
    0 Memos
    since 565 days ago
    4
  • Small kuluskaws 150429 fabble
    FabLab SENDAI – FLATでは、『Material Finishing Workshop』というワークショッププログラムを行なっています。このプログラムでは、レーザーカッターや3Dプリンタを使って作られた造形物の“仕上げ方法”を学んでいきます。第1回目の今回は、 神奈川県鎌倉を中心に世界で幅広く活動をしていらっしゃるKULUSKAのお二人をお招きし、レザークラフトの仕上げ技法に...
    6 Steps /
    2 Memos
    since 777 days ago
    4
  • Small bendmaker
    grasshopperを使って、二次元の絵を読み込むと、好きな部分を3次元にbend出来るソフトウェアを作りました。図では人の絵を読み込み、両手をそれぞれパラメトリックに曲げているものです。 また、これにArduinoをつなぐことによって、コンピュータ上でパラメータを操作すると、リアルタイムで熱したアクリル板を同時に曲げることが出来るようになります。そして、grasshopperで出来たデ...
    4 Steps /
    0 Memos
    since 864 days ago
    1
Tags & Keywords

Tags

Show Selected Tags
Fabble Sign up with GitHub account
GitHub アカウントで Fabble にサインアップする