Searched Projects: Contest

  • Small     2016 10 31 8 37 34
    FAB 3D CONTEST 2016 カテゴリー4  応募作品 《荊棘のゆりかご》 卵を守るための棘形状が特徴的なので、《荊棘(いばら)のゆりかご》と名付けた。 ただの卵落とし装置ではなく、3Dプリンタを使ったパッケージという点を考慮して、 自分なりに以下の4点を満たすことが必要だと考え、今までにないような卵パッケージ制作に挑戦した。 1. 視認性がよい(卵が入って...
    6 Steps /
    5 Memos
    since 356 days ago
    3
  • Small dsc 0075
    ファブ3Dコンテスト 2017 カテゴリー5:スパイダーエッグ ひょんな切っ掛けからこのコンテストを知ることに。 まずは情報収集で、昨年2016年度優勝作品を拝見し、10mを超えたみたい!との強い欲望から、根本的な構想から始めるが、、、数多くの失敗から得た絶望感。 今年は辞退も考えたが、最後の望みを掛け、ある素材を手に入れた瞬間! 個人的には邪道と思いつつも、3Dプリンターの大衆化と...
    5 Steps /
    0 Memos
    since 21 days ago
    0
  • Small            362
    4 Steps /
    0 Memos
    since 83 days ago
    0
  • Small s  9535503
    高いところから卵を落としても割れない包装を制作する。 規定:3Dプリンタで出力されたマテリアルのみ使用可能。
    4 Steps /
    0 Memos
    since 90 days ago
    0
  • Small img 0322 02
    ファブ3Dコンテスト2016 CATEGORY4出品のための造形 卵ケースを3Dプリンターのみで作成するとの事。 落下時の衝撃が卵に伝わる前にケース自体が段階的に破損することにより衝撃を吸収することで卵の破損を免れるのが狙い。 その衝撃吸収の構造を3Dプリンターで作成したところがデザインポイント。
    9 Steps /
    0 Memos
    since 355 days ago
    2
  • Small render
    ファブ3Dコンテスト2017 CATEGORY4出品のための造形 昨年度と同じく、より高所からの落下においても内容物(生卵)を衝撃から守る造形物を考案し、造形し実際に落下実験を行うまでのレポートを記載する。 This is a fabrication project for Fab 3D contest 2017 CATEGORY 4 exhibition. As in last ye...
    5 Steps /
    0 Memos
    since 4 days ago
    1
  • Small    2017 08 26 11 30 28
    【FAB 3D CONTEST 2017】 【カテゴリー5 3Dプリントエッグドロップパッケージ】 こちら、未来デパート商品開発室です。 空を自由に飛びたいな♪
    10 Steps /
    0 Memos
    since 63 days ago
    2
  • Small dscn8956mini
    正多面体5種類を使って、イヤリング(ブローチ又は簪飾り)を作ってみました。 今回は材質はPLAで元型としました。 今後用途に応じて、材質やサイズを替えて、妻や孫(やお友達)にプレゼントしたいと思っています。 今回工夫したポイントは、できるだけ簡単な3D-CADの操作で正多面体を作り上げることです (さらなる簡便化を追求していきたいと思っています)
    7 Steps /
    0 Memos
    since 7 days ago
    2
  • Small
    蝉の鳴声は暑苦しい。しかし、透明で美しいクマゼミの翅は、なんとも涼しげである。そこで、見た目でも涼をとれる「蝉の翅型団扇」を製作した。
    9 Steps /
    0 Memos
    since 7 days ago
    1
  • Small dsc015302
    ファブ3Dコンテスト2017:カテゴリー4:ネオくちぶえ 口笛を吹くことができなくても、口笛を吹くことができるプロダクト。 たて笛の力を借りて、3Dプリントされた自分の口から音色が奏でられます。 通常の口笛ではむずかしい音階も、このネオくちぶえならかんたん。なぜならたて笛だから。 ネオくちぶえによって、口笛はテクニックではなくアイテムになりました。
    5 Steps /
    0 Memos
    since 4 days ago
    1
  • Small 1016 maru tetora 4
    テトラポットを作っていて通常(円錐台に似たアーム)の形を変えてみようと思い、 今回、「マッチョなテトラポット」を作ってみました
    3 Steps /
    0 Memos
    since 5 days ago
    1
  • 電子楽器を作るプロジェクトです。
    6 Steps /
    0 Memos
    since 22 days ago
    0
  • Small        2
    僕のおじいさんは古い道具が大好きです。 僕に古い道具を見せながら道具の説明をたくさんしてくれて、僕は「古い道具はかっこいいな」「すごいな」と思いました。そして今年の夏休みに おじいさんの道具や僕の家の身近な物にかかれている「和柄」について調べました。 柄の名前や模様に込められた意味をしらべていくうちに、この和柄を3Dデータにしようと思いました。
    15 Steps /
    0 Memos
    since 31 days ago
    0
  • Small       2
    去年の秋に 初めて3Dデータを使い、スイカの果実の中にある維管束を3Dモデルで作りました。 初めてプリントして模型が出来上がった時は、うれしさばかりで満足していましたが、その後 僕よりもっと複雑な物や 細かいところまで工夫された3Dデータをたくさん見ているうちに、「僕ももう一度スイカの維管束を作り直そう!」と思うようになりました。 そして「春になったらスイカを自分で育ててもう一度観察しよ...
    12 Steps /
    1 Memos
    since 34 days ago
    0
  • Small titleorange
    MakeHuman v1.1.0 Blender 2.78c Fusion360 2.0.3470 Simplify3D 4.0.0 Qidi-tech X-One
    13 Steps /
    0 Memos
    since 36 days ago
    2
  • Mqdefault
    Handy Hand Timerは、3Dプリンターと簡単な電子工作で、もうひとつの新しい便利な手を作れる、そんな時代の新しいタイマー。 スタートのスイッチを押すだけで、自分のもうひとつの手が設定した時間に自動的にベルを鳴らしてくれます。 ベルにもタイマーアプリにもできないタイムキーパーの諸問題を人間と機械の間の存在となり得るこの手が解決し、私たちはもっと自由になれるのでは?と考え製作...
    4 Steps /
    0 Memos
    since 85 days ago
    0
  • Small
    ファブ3Dコンテスト2017:カテゴリー2 痒いところに手がとどかない 母親がアトピー性皮膚炎のため、寝ているときに瞼や首などを掻いてしまう。 掻くことによってさらに皮膚の炎症を引き起こしてしまい、結果として炎症は収まらず、回復するまでに多くの時間を要していた。 こうした悪循環を防ぐために“装着”と“掻きむしり”の問題点を解消する、筒状型の腕コルセットのデザインを考えた。
    4 Steps /
    0 Memos
    since 5 days ago
    0
  • 片手で簡単に、様々な音が出せる楽器があれば... そんな夢を実現したのが、このOne Hand Sound Maker (OHSM<オーサム>)です。 ジョイスティックの傾ける方向で、ド~高いドの音を出せて、 他のスイッチ類を使えば、オクターブも変えることができます。
    8 Steps /
    0 Memos
    since 3 days ago
    0
  • Mqdefault
    ファブ3Dコンテスト2017:カテゴリー2 車内ゴミ捨て補助ホルダー 私の家族の車の後部座席には、いつもゴミ袋が足を置く床に置かれていて、ゴミを捨てたいときにとても捨てづらく、見た目も良くありません。また、床のゴミ袋に入れづらいために、ドアについているポケットについゴミを入れてしまうこともあります。今回はそんな問題点を解決する、フックでかけられるゴミ捨て補助ホルダーを作りました。これを使え...
    10 Steps /
    0 Memos
    since 5 days ago
    0
  • Small img 20171017 232546
    キュートなアノマロカリスが付いた電気スイッチカーバーの作成に挑戦しました。 Fusion360の操作に慣れることから始まり、要領が悪くかなり苦戦ましたが、最後はなんとか形にすることができました。 完成まで温かく見守っていただけると幸いです!
    9 Steps /
    0 Memos
    since 6 days ago
    0
  • Small cimg0932
    ファブ3Dコンテスト2017:カテゴリー4:福笑iロボ 福笑いのように顔を変えることでいい感じに笑うことが出来るロボット。
    6 Steps /
    0 Memos
    since 11 days ago
    1
  • Small wallabeep5
    誰でも3Dプリントを楽しんでもらいたい。小さい子がいるママさんやパパさんも。 でも、こどもは飽きっぽくて長時間の出力には堪えられない!大人しく待ってはくれない。 だから、比較的短時間で出力できて、親子でニコっとなるモノを生み出したい!

    そして・・・ どこか自分流にちょこっとアレンジできて、3Dモデリングも楽しめるきっかけになるような...
    12 Steps /
    1 Memos
    since 6 days ago
    1
  • Small hanadi 7
    3Dコンテスト2017への出展を考え作成してます。
    5 Steps /
    0 Memos
    since 7 days ago
    1
  • Small dsc 0422
    ・今回使用する3Dプリンターの素材(ナイロン12)の特性である「靭性」を最大限活用する。 ・3Dプリンターだからこそ可能な形状。 以上二点を基本コンセプトとしエッグパッケージを製作しました。 Impellerの名の通り、羽根車をイメージしたコンパクトで斬新なデザインの3Dプリントパッケージです。 パッケージが接地した際、「羽」がたわみ、バネの役割を果たすことで卵を衝撃から守りま...
    6 Steps /
    0 Memos
    since 355 days ago
    2
  • Small img 20171009 173359
    15 Steps /
    0 Memos
    since 42 days ago
    2
  • Mqdefault
    FAB3D Contest Category 2
    If you own a cat, has he or she ever woke you up early in the morning to beg you for food? Or maybe you couldn't get home quite on time, so you had to make your pe...
    6 Steps /
    0 Memos
    since 358 days ago
    4
  • Small top unlogin large
    Fabble の使い方を解説しています。
    8 Steps /
    0 Memos
    since 990 days ago
    17
  • Small hontai
    FAB3DCONTEST CATEGORY3 「未来の楽器」 この楽器は音楽経験のない人が作った、自分も楽器を演奏したいという人に直感的に分かりやすく演奏できるように考案・設計したものです。
    6 Steps /
    0 Memos
    since 18 days ago
    0
  • Small      2.001
    ネット形状で卵を保持する,クッション性に優れたエッグドロップパッケージの製作をした。 FDM方式で出力可能なPLAとTPU樹脂を用いた外装とクッションにより成り立っている。間にネットを挟み込む手法として,一度出力したモデルに対してさらに3Dプリントを行った。 3Dプリンタを用いてネットを始めとする多くの形状の試作を行い,難度もの失敗を重ねた。
    5 Steps /
    0 Memos
    since 11 days ago
    2
  • Small img 1022
    見た目はごくごく普通にかわいらしい動物たちのフィギュア。 ・・・が、しかし、実はなんとこのフィギュアは 頭と体を付け替えて遊ぶことができるフィギュアなのだ。 どの動物同士でも組み合わせることができる。 その名も『キメラニマルフィギュア』 同一個体内に異なる遺伝子を持つキメラ(chimera)と 動物(animal)からキメラニマルと名付けた。 お好みの頭と体を組み合...
    8 Steps /
    0 Memos
    since 7 days ago
    1
Tags & Keywords

Tags

Show Selected Tags
Fabble Sign up with GitHub account
GitHub アカウントで Fabble にサインアップする